交通事故治療の慰謝料について。~春日井市の整骨院~

2022年02月21日

先日当接骨院のご利用者様から慰謝料についてご質問を頂いたので、
慰謝料について簡単にご説明します

交通事故によるむち打ちなどの施術で発生する慰謝料の計算式は

4300円×通院日数×2

または

4300円×総治療日数

どちらか少ない方が選ばれます!

ちなみに、『通院日数』は実際に施術に通った日の数です。
『総治療日数』は初めて接骨院に行った日から、その月の最後に行った日までの全ての日数です。

【例

3月1日、5日、13日、25日、30日 で通院した場合。

『実通院日数』・・・5回通っているので『5日』です。

『総治療日数』・・・治療が始まった日(1日)から終わった期間(30日)までの日数が総治療日数なので『30日』となります。

慰謝料の計算式で『4300円×実通院日数×2』なので、上記の例の場合、

『実通院日数』・・・5日×2=10日に4300円をかけるので、43,000円

『総治療日数』・・・30日×4300円なので、129,000円

になります。

ここで先ほど述べたどちらか少ない方が選ばれるので、この場合ですと例の方の受け取る慰謝料は43,000円が選ばれます。

上記が交通事故にあった際に被害者の方が受け取ることになる慰謝料の計算の内訳です。

このような情報は知っているか、知らないかで結果が大きく変わってくるため今回ご紹介させていただきました。

BTG整骨院春日井院では交通事故によるむち打ち、腰の痛みなど様々な痛みの施術を0円で行っております。
また上記のように慰謝料や自賠責保険についてのご相談にも柔軟に対応しております。

また等整骨院では交通事故専門アドバイザーが在籍しており、交通事故専門弁護士との提携もしておりますのでお身体の痛み、治療のご相談から慰謝料のご相談まで何でもお申しつけください!

お仕事帰りにも通えるように、交通事故の方限定夜9時まで営業しております!


トップページはコチラ
むち打ち施術のページはコチラ

関連記事