坐骨神経痛を早く治す方法をご紹介!│BTG整骨院春日井院

2023年10月24日

愛知県春日井市にありますBTG整骨院春日井院です!
本日は辛い坐骨神経痛を1日でも早く治す方法をいくつかご紹介していきます!

坐骨神経痛はどんな症状が出ますか?

坐骨神経痛の痛み方はとしてはお尻から太ももの裏や外側からふくらはぎの裏や外側にかけて痛み、痺れ、ダルさ、ツッパリ感、冷たい感覚、熱い感覚などが発生します。

坐骨神経痛とは書いて字のごとく”神経痛”なので直接押したりもんだりしても痛みが感じられないのが1つの特徴です!

人によっては足全体に出る場合もあれば、お尻の痛みとふくらはぎの痛みが出ているが太ももは何ともないというケースも存在します。

やってはいけないことはなんですか?

強いストレッチや合わないマッサージなどは避けましょう!
痛い部分を強く伸ばしたりまた強く圧迫するとかえって神経を興奮させてしまい痛みが強くなることもございます。

ホームローラー(筋膜リリースローラ)やテニスボールなどで強くお尻をごりごりするような強すぎるセルフケアもかえって痛みを強くさせる恐れがあるので注意が必要です。

坐骨神経痛がひどいときはどうしたらいいですか?

坐骨神経痛がひどいときは、痛いほうのお尻を上にして横向きで寝る姿勢で安静にすることで少し痛みが治まります。
それでも痛みが消えない場合うつ伏せの姿勢でも少し痛みが


坐骨位神経痛の痛みの中で太ももの裏にかけてつっぱるような感じがするので、ストレッチをしたくなりがちですが坐骨神経痛の原因で神経を牽引して痛みが発生している場合強いストレッチを行うと勝手悪化させてしまうかもしれませんので適切な治療を早期に受けることをお勧めいたします。

坐骨神経痛の治し方

坐骨神経痛の原因は様々ありますが主に考えられるのが、腰のヘルニア、脊柱管の狭窄、梨状筋や双子筋による坐骨神経の圧迫などがあります。

坐骨神経痛を緩和させていくことで大切なことが坐骨神経に接触している部位の特定とそこに対しての的確なアプローチです!

梨状筋・双子筋による神経の圧迫が原因にもかかわらず腰の施術を継続してもなかなか改善していかないケースが多いです。

ですので、どの部位でどのような原因で痛みが発生しているのかをしっかり確認して施術を行ってまいります。

もし現在辛い坐骨神経痛でお悩みでしたらぜひ一度BTG整骨院春日井院までご相談くださいませ!

坐骨神経痛でのご予約はコチラ

トップページはコチラ

関連記事