【動画あり】正しい姿勢の作り方!春日井市の整骨院

2022年04月15日

こんにちはBTG整骨院春日井院の沢田です!

本日は【正しい姿勢】についてご紹介します。

まず結論から言います。

”姿勢は”意識しなくていいです!
なぜなら、姿勢を意識し続けることは不可能です!

皆さんは日ごろ姿勢を意識していらっしゃいますか?

姿勢を意識していらっしゃる方に質問ですが、
姿勢を意識し続けると逆に肩や腰が凝ってしまいませんか?

おそらく単純に姿勢を意識していても持って5分が限界だとおもいます。

姿勢を意識するということを言い換えると、
姿勢を支える筋肉(背筋を伸ばす筋肉)に力を入れ続ける』ということなので、
腰から背中・肩にかけて背骨を支えている筋肉を酷使することになり逆に筋肉の使い過ぎから肩、背中、腰が辛くなってきます。

以上の理由から姿勢を単純に意識しても、反対に痛みが強くなってしまうので姿勢は意識しなくてもいい、むしろ姿勢を意識し続けているとかえって肩や背中が辛くなってしまいます。

じゃあ姿勢ってどうやって良くすの?

これも結論から言いますと

【深呼吸】を意識する!です。

深呼吸を意識することで姿勢がなぜ良くなるかを短い動画でご説明しておりますのでよかったら動画もご覧ください。

https://www.youtube.com/shorts/caXZD6n7mj4

また、間違った姿勢の意識の仕方で胸を張ると腰が反ってしまい反り腰になってしまいます。


正しい姿勢を作るには身体の機能・構造を理解して、”無意識に”姿勢を良くしないといけないので、姿勢を”意識”する必要はないのです。

本日は姿勢は正しい姿勢の作り方について簡単にお話させていただきました。

BTG整骨院春日井院では正しい姿勢を作るための生活指導やストレッチの方法もしっかり行っていきながら、猫背や反り腰を解消できるような施術をおこなっております!

猫背や反り腰が気になり、姿勢を良くしたいという方は一度当整骨院までご相談ください!

トップページはコチラ

関連記事