お尻の痛みや痺れの原因は?【春日井市の整骨院】

2024年06月3日

こんにちは!春日井市のBTG整骨院です!

腰からくるお尻や太ももの痛みや痺れにはさまざまな原因があります。

今回はその中の1つ【梨状筋症候群】についてお話しようと思います!

梨状筋症候群とは?

下半身の痛み、しびれの原因となる坐骨神経は腰から骨盤とお尻にある梨状筋の間を通り足へと向かいます。
その際に、通常柔らかい梨状筋が負担がかかったりなどの原因で硬くなっているとその間を通る坐骨神経を圧迫してしまいます。これが梨状筋症候群です。

症状としてはお尻の外側が痛くなったり太ももの痺れがみられます。
また、通常柔らかい梨状筋が硬くなっているのでお尻の外側をおさえると硬くなった梨状筋に触ることができます。

やってはいけないことは?

梨状筋症候群はデスクワークや長時間の運転など長時間座っている人に多く見られます。
長時間座り続けていると坐骨神経を圧迫してしまい症状はひどくなる一方になってしまいます。
なるべく30分に1回ほど立って圧迫時間を減らすようにしましょう!
やわらかいクッションなどを使うのも効果的です!

また、中腰での作業を続けたり、ゴルフなど臀部に負担がかかるスポーツを続けたりする人にも見られます。
適度な休憩を取りながら行いましょう!

なにをするべき?

痛み、痺れが強い時はまずは安静にしましょう。
痛みが少し治まったら硬くなった筋肉を伸ばすために軽くストレッチをしていきましょう!
セルフストレッチを紹介します!

無理なストレッチは逆効果です!気持ちいいところまでで止めてあげましょう!

BTG整骨院では神経痛に効果のあるハイボルテージ、硬くなっている筋肉を緩めるマッサージ、骨盤矯正など1人1人に沿った施術を行っていきます!


お悩みの方はぜひ1度当整骨院までご連絡ください!

関連記事