【動画あり】四十肩・五十肩を早く治すには?~春日井市の整骨院~
2022年03月1日
こんにちはBTG整骨院春日井院です!
本日のテーマは【四十肩・五十肩】です!
『四十肩と五十肩の違いって何?』とよく聞かれるのですが、
結論、同じものです!
四十肩も五十肩も肩の関節の周りで炎症が発生することで肩を動かすと痛むのです。
四十肩は初期症状が現れた内にすぐに対処することがとても大切なのですが、初期は痛みではなく違和感なので多くの方が病院に行くべきか迷っているうちに悪化してしまい、ひどくなってから治療を開始するため治療期間が長くかかってしまうのです。
四十肩の症状チェックはとても簡単です。
腕を横からゆっくり上げていき肩関節の角度が60度~120度の範囲で痛みや違和感を感じていたら、四十肩の初期の可能性がございます。
四十肩の初期症状では痛ではなく違和感が強く感じられます。
なので肩を動かしたときに60度~120度の範囲で違和感を感じていたら早期に治療を開始することをお勧めします!それを放置しておくと肩関節のなかで炎症が発生し四十肩や五十肩に発展してしまいます。
また、一度四十肩・五十肩になってしまうと長期化することが多いです。
まれに『四十肩や五十肩を一瞬で治すツボなどありませんか?』など聞かれることがございますが、一度肩関節の中で組織が傷つき炎症を起こしてしまうとどうしても傷が回復するまでに時間がかかってしまいます。
それでもしっかり肩のストレッチを続けていくことで、ゆっくりではありますが痛みも和らいで肩の動きも改善していくことは十分可能です。
そこで、本日は四十肩・五十肩のストレッチで古くから使われていて、しっかり実績もあるコッドマン体操という体操をご紹介します!
この体操は四十肩の初期段階での悪化の防止にも使えますし、また四十肩になってしまい数年、数か月と時間が経過し肩が固まって上がらないという方のリハビリにもおすすめです!
是非一度行ってみてください!
またストレッチや体操を行おうにも痛すぎて全然自分ではどうにもできないとういう方や、一日でも早く治したいからしっかり見て欲しいという方は是非BTG整骨院春日井院までご相談ください!
当接骨院はもちろん四十肩・五十肩の施術も行っておりますので、まだ軽い痛みだからと放置せずまず一度お見せください!